漫画読みの感想と考察と心の叫び

マンガを読んでの感想と考察とあらすじと心の叫び

「栄光なき天才たち」の感想

政治、科学、スポーツ、様々な分野の実在の人物を描いた劇画です。

取り上げられている人物は、おもに19〜20世紀の特別な人生を歩みながらも歴史の中で忘れ去られてしまった人々。

それぞれ一話から長くても数巻で終わるので、電子コミックで読むのに適していると思います。

作品自体はずいぶん前のものですが、絵が上手くてレイアウトの巧みな作者さんです。

オススメなのは戦後から昭和の頃のスポーツ関係の人物伝。

敗戦国から現在の日本に復興を遂げる過程で、多くの差別や貧困などの困難に耐えながら、世界に名を刻んだ日本人の話などは感動します。

ほとんど世間には知られていないけど、こんなにすごい人がいたんだという人物がたくさん出てきます。

テニスの佐藤次郎、レーサーの浮谷東次郎、ジャーナリストの名取洋之助などをこの漫画で知りました。

オススメです。