漫画読みの感想と考察と心の叫び

マンガを読んでの感想と考察とあらすじと心の叫び

2017-09-26から1日間の記事一覧

「クロミケ妖奇譚」の感想

主人公のショウジ(31才)は幼い頃から鉄道の運転士になることを夢見ていたが、現実はうまくいかず、自分の人生をあきらめ、自殺を考えていた。 ところが大好きな鉄道に釣られて乗っているうちに、場所も分からない田舎へとたどり着いてしまう。 その地を散策…

「フードファイタータベル」の感想

『セクシー・コマンドー』で有名なうすた先生の連載漫画。 とにかくわけのわからない理論で食べ物を大量に食べる主人公が、これまた個性的なフードファイターたちと大食い勝負をするというお話。 もともとこの先生の作品が好きだったので読みました。 相も変…

「ドメスティックな彼女」第1巻の感想

主人公の藤井夏生は、教師の橘陽菜に片想いしていました。そんなある日、合コン相手の橘瑠衣と肉体関係を持ってしまったのですが、夏生の親の再婚で陽菜と瑠衣が姉妹であることを知り、しかも義理の兄妹になるという物語で。絵がとても綺麗で、少年漫画なの…

「外面が良いにも程がある」の感想

合コン慣れしており、出会う女性に点数をつけて品定めをするのが当然になってしまった瀬高が、ある日出会った超地味な女性、吉野。なんとなく出会って、付き合い始めた2人ですが、デートを重ねるごとに、吉野が容姿端麗で礼儀作法も弁えた淑女であることが…

「犬夜叉」の感想

高橋留美子さん作の作品です。基本的に作者の作品は世界観が似ているのが特徴?の一つですが、この作品は珍しく、ちゃんとしたストーリー物(サブエピソードの連続ではない)で、主人公である犬夜叉とヒロインのかごめとの、恋物語が楽しめる一風変わった戦…

「砂漠のハレム」の感想

ジャルバラ国のカルム王子と側妻ミーシェのラブコメディー。 絵もキレイで、 なんといっても主人公のミーシェが元気一杯で、前向きなキャラなのが魅力的です。 勢いだけで突っ走るミーシェを、さりげなくフォローするカルム王子もクールで素敵。 2人の仲が徐…

「るろうに剣心」の感想

2作映画化されてなお今も続編の噂が流れており、過去に連載予定であった新章連載中の人斬りをテーマにした漫画です。昔、人斬りをしていた主人公は罪を償うために過去を生きていましたが、数々の仲間と出会い、未来を見据えて生きていけるようになるまでが一…

「DRAGON QUESTダイの大冒険」の感想

タイトル通りドラゴンクエスト(テレビゲーム)を元にした漫画であり、ゲーム中に出てきたモンスター、魔法が多数出てきて、ゲームをした人には非常に分かりやすいです。ストーリーは現れた魔王を倒すために冒険に出るという、一言で説明出来る内容になりま…

「亜人」の感想

どこにでもいる普通の学生、永井圭。しかし、彼の日常は亜人に変化したことにより一変する。亜人は詳細は知られていないが、基本的に人と大差なく死なないという特徴をもつことが世間では知られている。そのため、亜人になり懸賞金をかけられた圭を狩るべく…

「ぽっかぽか」第1巻の感想

かなり前の作品ですが、幼い子がいる自分にはとても心に響いた作品でした。 夫婦と子供が郊外に一軒家を建ててそこで過ごす日々が描かれています。 一番印象に残った所は、旦那さんが嘘で会社が倒産したと奥さんに言ったら奥さんは全く動じずに二人でスーパ…

「栄光なき天才たち」の感想

政治、科学、スポーツ、様々な分野の実在の人物を描いた劇画です。 取り上げられている人物は、おもに19〜20世紀の特別な人生を歩みながらも歴史の中で忘れ去られてしまった人々。 それぞれ一話から長くても数巻で終わるので、電子コミックで読むのに適して…

「GS美神 極楽大作戦」21巻の感想

最初はスタイルの良い女主人公に釣られて、読み始めたのですが、そこに出てくる横島という助手が助平だけど、某脳の力が強く、その力を主人公に良いように利用される役どころだったのですが、この巻から様子が違ってきます。主人公がなぜか魔族に狙われ始め…

「ARMS」18巻の感想

ARMSは体の中にナノマシンと呼ばれる機械を埋め込まれた4人の少年少女が困難な出来事に負けることなく戦い続ける物語です。その少年少女の中でも、人間が出来ていない(短気、強さに溺れてる、弱い)少年がいますが、この巻はその少年が活躍する巻です…

「ばぶらぶ」の感想

とても可愛いイラストが気に入り、読み始めたらハマってしまいました。 さやえんどうさんの子育てに奮闘する姿と可愛い息子さんを描いたマンガですが、私も息子が居るのでとても共感でき、産まれた頃の苦労を思い出して時には涙し、時には大爆笑で読んでいま…

「モブサイコ100」の感想

この漫画は主人公のモブ(影山茂夫)がものすごい超能力の使い手なのに自分に自信が無く、自身の能力を使うことも否定的だったのが、徐々に周りの人間との絆や友情、自身の葛藤によって主人公が成長してゆく物語です。絵は少々、個性的で好き嫌いは分かれる…

「ジョジョの奇妙な冒険」4部モノクロ版10巻の感想

絵柄はごついのですが、読むとどんどん引き込まれる漫画です。本作は基本的にジョースター家とDIOを巡る戦い(~6部)、その後のアナザーストーリー(7部~)に別れますが、私が1番好きなのは4部の日常に潜む恐怖を描いた章が好きです。主人公はリー…

「Helck」の感想

この「Helck」は勇者や魔族が登場するファンタジーバトル漫画ですが、始まり方が少し変わっていて面白かったため選びました。 主人公の勇者ヘルクが新魔王を決めるトーナメントに参加する所から物語は始まります。 このトーナメントを取り仕切っている魔族の…

「ドラゴンボール」の感想

この作品は私が小さい頃から連載されており、大人になってもネットカフェや喫茶店でついつい見てしまうので、思い切って電子版を購入しました。あらすじは赤ん坊の頃に、地球を侵略させる目的で送り込まれた主人公が、数々の出会いを経て、戦友と共に次々と…

「そふとそぼ」の感想

結婚をして50年以上たった、おじいさんとおばあさんの物語です。たまたま1話無料だったので読んでみたのですが、おじいさんとおばあさんの生活が面白く、たまに可愛いときがあるので夢中で読んでいました。このふたりは、今でも若者のカップルに負けない…

「キングダム」の感想

始めは、某テレビ番組で特集を組んでいて面白そうだと感じ読んでみたいと思っていたところ、電子書籍の半額セールを行っていたために購入しました。 時代としては、春秋戦国時代を描いておりスケールが壮大であり、今までの固いイメージがあった武将達とは異…

「からだ探し」の感想

コミック化もされている漫画です。読み始めたきっかけは魔法少女・オブ・ジ・エンドとのコラボ企画で赤い人をはじめて見た時でした。その時のコラボマンガは不死身同士が戦っていて、放送がかかって結局勝敗はないまま終わる、という内容でした。この小さい…

「今夜、俺の部屋に泊まれば」の感想

女子大学生のみやびは、部屋の鍵をなくしてしまい隣に住む慧の部屋に上がらせてもらうことになりました。実は、このふたりは、お互い惹かれ合っているのですが、好きな人と一緒にいると緊張して無口になってしまうみやびとみやびが男遊びをしているという噂…