漫画読みの感想と考察と心の叫び

マンガを読んでの感想と考察とあらすじと心の叫び

「今日から俺は」の感想

兄が全巻持っていたのが読んだきっかけです。

性格の悪いずる賢い三橋と真面目で義理堅い伊藤が高校でツッパリデビューし、仲間たちと繰り広げられるヤンキーコメディ。

ただのヤンキー漫画かと思えば、自分のはるか斜め上をいく三橋の底意地の悪さが楽しめ、結構笑いました。ライバル高校の今井は馬鹿力で強いのにバカのため、いつも三橋のずる賢さに騙されて返り討ちにされてしまいますが、本当にバカで憎めず好きなキャラです。

後半、今井とその子分(?)谷川がコンビとして物語を牽引する場面が多くなってくるのが、私としては快感でした。

ギャグシーンだけでなく、伊藤や仲間がピンチの時には体を張って、ズルをしてでも何が何でも勝つ三橋。友情、熱い心に感動させられる話もたくさんあります。

当時は性格の悪い主人公として描いていたと思うのですが、2017年の今三橋を見ると、とても合理的で決断の早いキャラクターであり、そういう意味では現実に存在していてもおかしくないモデルと思いました。