漫画読みの感想と考察と心の叫び

マンガを読んでの感想と考察とあらすじと心の叫び

「サイコメトラーEIJI」の感想

昔ドラマにもなった作品。

名前は知っていたもののきちんと読んだことがなく、興味があり読み直してみました。

手に触れた人やものの記憶の断片を読み取る能力「サイコメトリー」を持った高校生が、女刑事と一緒に事件を解決に導いていくという内容です。

「ヤンキー」な高校生映児と周囲の人たちの絡みが面白く、犯人を推理しながらワクワクして読めますし、読ませるだけのテクニックがふんだんに盛り込まれています。

 

そのテクニックに裏打ちされた作者の実力が、ドキッとする場面もあり、全然退屈しない面白い漫画に仕上げていると言えるでしょう。

 

事件の話だけではなく、なぜ映児が不良になったのか、その友人たちの人間ドラマも合間合間に盛り込まれていて、物語に深みを与えています。これも上手い。

ほんの少し、恋愛要素も盛り込まれており、どうなるのかドキドキしたりも。ギャグっぽい話もバランスよく挟まれていて、それもセンス良く面白いです。

毎日の生活の中で、ほんのちょっと非日常を味わえて気分転換、ストレス解消になる漫画でした。

 

べた褒めになってしまいましたが、時代を代表する良いエンタメ作品と言って語弊無いと思います。