漫画読みの感想と考察と心の叫び

マンガを読んでの感想と考察とあらすじと心の叫び

2017-09-03から1日間の記事一覧

「バクマン」の感想

高い画力を持った真城最高が「アニメ化したら結婚をする」と、声優を目指している片想いクラスメイト亜豆美保と約束を交わしたことをきっかけに、文才や発想にたけた高木秋人とコンビを組んで漫画家を目指す物語。 ネーム、打ち合わせなど漫画ができるまでが…

「HUNTER×HUNTER」の感想

くじら島に住む少年ゴン=フリークスが父親と同じハンターになり、仲間たちと繰り広げる冒険活劇。 たまたまジャンプで始まったのを見かけて面白いと読んでいたらあっという間に人気がでて、今では超有名漫画になりました。 ストーリーとしては少年が冒険に…

「恋するアプリ」の感想

軽いタッチのタイトルながら、内容は深いですし話も長いです。 でもどんどん読み進めることができてしまいます。 「ラブアラーム」というアプリの登場により、誰が自分のことを好きか、また自分が相手に好きなことが分かってしまうという設定のお話です。 (…

「スマ倫な彼女たち」の感想

とにかく主人公がクズでクズでクズすぎますw 史上最悪のクズ男かもしれません。 結婚して奥さん子どももいるのに、職場の上司とも不倫し、キャバ譲とも浮気し、偶然再会した学生時代の片思い相手とも一線を越えそうになります。 そんな不倫・浮気相手たちの…

「ケッコー ケンコウ家族」の感想

漫画では珍しい健康系漫画です。 それでいてギャグ的要素も豊富なので、楽しみながら健康について知識を得ることができます。かといって、専門用語がズラズラ並ぶわけでもないので、勉強っぽくもなりません。 どちらかというと「マンガを読んでいたはずなの…

「はだしの天使」の感想

自閉症の子を育てるママの奮闘記です。 事実に基づいた内容とのこと。 ただかなり昔に書かれたものなので、国の制度などについて内容が古いと感じる部分が結構あります。 また、後半にかけて主義主張が一環していないと感じる部分が増えてきます。 実際、批…

「かんかん橋をわたって」の感想

漫画アプリの広告でよく見かける漫画だったので、ずっと気になっていました。 内容は、一言で言えば嫁姑問題の話です。 正直、このテーマでここまで世界観を広げられる作者さんのスキルに驚愕です。 序盤で、お姑さんが予約タイマーをかけた炊飯器(お嫁さん…

「育てち魔おう!」の感想

魔王が「いっちょ人間の子供を育てたろかい!」という奇想天外な作品です。「魔王が子育てなんて…」とタイトルからしてギャップを意識した作り。 魔王は、魔界に紛れ込んでしまった人間の子供に、最初は嫌悪感を抱いて処刑しようとするんですが、子供に愛着…

「ブスに花束を。」の感想

モテなくて地味でネガティブな主人公がクラスで一番のイケメンで人気者の男子と出会ってから、日常が少しづつ変化していく過程が面白い作品です。地味でネガティブな喪女の代表のような主人公、それは実は人類の大多数が共感してしまう設定だという説も……。 …

「幸色のワンルーム」の感想

すごい設定のマンガだな。 一体どんな作品なんだろう… と思いながら読み始めたこのマンガ。誘拐された少女と、少女を誘拐して監禁している犯人の奇妙な同居生活を描いています。両親に虐待されていた少女をたまたま誘拐しただけなんですが、 少女にとって誘…

「恋と呼ぶには気持ち悪い」の感想

イケメンサラリーマンといたって平凡な女子高生の奇妙なラブストーリーです。年の差ものの少女マンガとかが好きなんで気になって読んでみたんですが、読んでみてびっくりしました。とある事から、サラリーマンが女子高生にベタ惚れしてしまうんです。しかし…

「旦那さんはオネェさん」の感想

女性読者の人気ランキング上位だったので気になって読んでみました!キリッ( ・ิω・ิ) オネェの旦那と男っぽいバリバリのキャリアウーマンの二人の結婚生活を描いている作品です。 二人の日常をゆるーくギャグっぽく描いています。4コママンガスタイルなのでサク…

「うらみちお兄さん」の感想

いたって普通の子供番組のお兄さん、 「しかしそのお兄さんには恐ろしい裏の顔がありました」 ってストーリーです。 隠れ教育テレビ好きの私としては、題材が気になって読んでみて、そしてハマりました。 うらみちお兄さんはかなりダークな大人の社会の事を…

「精神病棟ゆるふわ観察日記」の感想

精神科病棟のアルバイト体験をマンガにした作品です。当時、福祉関係の勉強をしていたので、現実はどんな感じなのかな?と気になって読んでみたことから始まります。かわいい絵柄とは印象はちょっと異なり、大変な日常が描かれています。シリアスな面もあり…