漫画読みの感想と考察と心の叫び

マンガを読んでの感想と考察とあらすじと心の叫び

「たらホラ」の感想

短編なので、すぐに読めるホラー漫画です。たらこが大好きな転校生の多裸子は、ちょっと変わった子であるが、後ろの席のとも子とも仲良くなり順風満帆に学校生活を送っているかのように思えましたが、徐々に彼女の異様なまでのたらこへの執着が恐ろしい結末…

「ハレ婚」1巻の感想

男運のない小春。傷心して故郷に帰ってくると、ハーレム婚、通称ハレ婚という一夫多妻制度の条例が施行されていました。小春の実家には多額の借金があることがわかります。困っているところに、謎の男、龍之介がコーヒー代30年分の前払いだと言って小春に1…

「ホリデイラブ~夫婦間恋愛~」の感想

まだ幼稚園へ通う娘をもつ夫婦であったが、旦那がたまたま出会った女性に好意をもたれたことをきっかけに浮気へと発展してしまうレディースコミックです。この女性がゆるふわ系の一見可愛らしい女性なのですが、とてつもなく計算高く腹黒いので、全てを知っ…

「青楼オペラ」の感想

自ら遊郭にやってきて、吉原一の花魁を目指そうとする15歳の娘。彼女の名前は永倉朱音。元は武家娘であった朱音は、両親が何者かに殺されてしまい、お家がお取り潰しに遭っていました。彼女は遊女として働くことで、その真犯人の情報を自力で得て、親の敵討…

「王子様には毒がある」 1巻の感想

「颯太」はとっても可愛い美少年。幼馴染の「りず」は、泣き虫で甘えん坊な颯太は自分がいないと生きていけないと本気で思っていますが、実は颯太、ダメな男の子を演じて、大好きなりずに構ってもらおうとしているのです。彼氏を作ろうとするりずに対して、…

「凪のお暇」の感想

とにかく空気ばかりを読んできた大島 凪(おおしま なぎ)28歳。 無理な仕事を頼まれても、自分のミスではないのに上司に怒られても、気が進まないけど同僚に合わせて高いランチを食べに行くなど、その場に合わせて笑顔で対応。 本当は「節約」することが唯…

「人狼ゲーム」の感想

急に人に襲われて意識が無くなってしまい、起きたら人狼ゲームがはじまっています。 人狼ゲームでは、人狼を全員倒すか、村人が一定の数死んでしまうかで勝敗が分かれます。 賞金は、一億円です。 同じ高校の生徒が選ばれていてわそれぞれの人が恨みを持って…

「残酷な神が支配する」文庫版全10巻の感想

子どもの頃から萩尾望都さんの大ファンでしたが、就職してからは忙しくしばらく新刊を追うことが出来なくなっていました。結婚して時間ができたのでまだ読んでいなかった「残酷な神が支配する」を、スマートフォンで購入して読みました。話題になっていた壮…

「帝一の國」全14巻の感想

「帝一の國」はジャンプスクエアで連載されていた作品で、集英社の漫画アプリ「ジャンプ+」での無料試し読みがきっかけで購入しました。あまりに面白くてそのまま徹夜で読破してしまったほどです。2017年には映画化もされました。主人公の赤場帝一が名門・…

「火ノ丸相撲」 第1巻の感想

大太刀高校に入学してきた潮火ノ丸は、小学校相撲では鬼丸と呼ばれた次世代の横綱候補。 しかし低い身長というハンデもあり中学では無名の存在となっていました。 そんな彼が相撲部再建のために上級生の小関と共に活動を始めるが、相撲部は大太刀高校を占め…

「ナレの部屋」の感想

韓国人の女性が書いているイラスト漫画で、イラストがとにかく可愛い。 話の内容はその人の人生を書いていてかなり親近感のわく、リアリティあふれる漫画です。 途中で付き合っている男性の話が出てくるのですが、その人との関係も面白い。 その他にも仕事の…

「金魚妻」の感想

黒澤Rさんのイラストに惹かれて読んでみました。この作品は結婚してからの結婚生活や旦那さんに対しての不満などがきっかけで、不倫をした女性の話がショートストーリー仕立てでまとめられています。不倫をした話は、批判を受けることが多いのですが、女性…

「好物はいちばんさいごに腹のなか」の感想

自分が利用している電子コミックのサイトの広告で出ていて、男性妊娠作品に興味があったので読んでみようと思いました。受けであるカズイが今まで本当の愛を知らず、貞操概念も低く、ノアに対しても遠慮ばかりしていましたが、ノアの愛情や子供が出来た事で…

「艷漢」の感想

パラレルワールドの明治くらいの時代設定でとある部族?の生存と共存についてのお話なんですが、とにかく絵がキレイです。とっても絵がキレイなのに、ノーフン(ふんどししない)とか、くっだらないギャグなんかも入っていて、でもテーマはとっても真面目と…

「ReLIFE」の感想

大人になって新卒の会社に勤めるも続かずニートになってしまった主人公が、ひょんなことからある会社のプロジェクトで10年前の姿に戻り高校生活をもう一度するという作品です。 自分が主人公の年齢の頃を思い出し、もし自分が今高校生に戻ったら主人公と同じ…

「ハガネの女」 全10巻の感想

渡辺直美主演の「カンナさーん!」の原作者・深谷かほるさんの作品で、こちらも2010~11年にドラマ化されています。漫画アプリの無料試し読みで3巻まで読み、続きが気になって購入して読み進めました。主人公は結婚を焦る35歳の小学校教員・芳賀稲子(通称“ハ…

「さんすくみ」全10巻の感想

「月刊フラワーズ」に連載されていた頃、雑誌で読んでいたのですが、最近になって漫画アプリで見つけて懐かしくなり読み返しました。神社・お寺・教会の跡取り息子3人組をとりまく日常を描いた、ゆるーい漫画です。1話完結のスタイルですが、ゆるすぎてオチ…

「海街diary」の感想

鎌倉に住む香田幸・佳乃・千佳の3姉妹。彼女たちのもとに、かつて家を出て行った父親が亡くなったという知らせが届きます。葬儀に出席した3姉妹はそこで、父親の娘である「すず」と出会うことになります。母親を早くに亡くし、父親まで亡くしてしまった中学…

「ヲタクに恋は難しい」の感想

なぜこれを読もうと思ったのかというと、私もヲタクだからです。 この作品に出てくる「なる」と「ひろたか」は二人ともかなりの「ヲタク」です。 主人公のなるは腐女子、彼氏のひろたかはゲーヲタです。 なるの友人、大人っぽい美人の花ちゃんも腐女子でコス…

「宇宙を駆けるよだか」全3巻の感想

スマホでインターネットをしている時に表示される広告を見て、興味を持ってLINEマンガアプリで探して購入しました。絵がかわいらしくて好みだったことが一番大きい理由です。内容は「君の名は」と同じように人格が入れ替わってしまう物語です。ただし「君の…

「透明なゆりかご」 1巻の感想

妊娠、出産を体験した私にはとても興味深い作品でした。産婦人科で見習い看護師として働いた経験のある作者の体験がもとになったお話です。とにかく読み進めていくうちに涙が自然とでてきます。中絶された赤ちゃんに語りかけ、歌をうたってあげる主人公の姿…

「彼方のアストラ」の感想

週刊少年ジャンプを読むためにインストールした「ジャンプ+」で、無料連載されているのを見つけて「彼方のアストラ」を読み始めました。絵が丁寧で読みやすく内容も古き良きジュブナイルSFといった雰囲気で、子ども向けと思って気軽に読み始めました。惑星…

「闇金ウシジマくん」40巻の感想

ついに最終章が始まったと思いきや、過去編に突入して話が進まなくなってしまったことに初めは不満を感じました。しかし闇金稼業を始めたころの丑嶋の物語は「丑嶋オリジン」とも言えるもので、読み進めながらこの漫画の核の部分かもしれないと思うようにな…

「脳内ポイズンベリー」全5巻の感想

月9ドラマにもなった「失恋ショコラティエ」の作者・水城せとなさんの作品です。「失恋ショコラティエ」が完結して寂しく思っていたところに、漫画アプリで1巻だけ試し読みがありそのままハマって全巻購入しました。主人公の櫻井いちこ(30歳)が思うようにい…

「深夜のダメ恋図鑑」3巻の感想

まとめサイトで紹介されているのをきっかけに購入しました。内容は「スカッとジャパン」に通じるものがあり、女性が読むと非常にスカッとします。新刊はまだかまだかとチェックしていたらついに3巻が発売されたので早速アプリで購入して読みました。「深夜の…

「よろこびのうた」の感想

スマホでインターネットをしていたら、広告でこの漫画の「最後のお米で作ったおにぎりを食べるシーン」が紹介されていました。このおにぎりが美味しそうで、そしてなんとも言えないもの悲しさに興味を持って、漫画サイトへ飛んで無料の試し読み分を読みまし…

「打撃王凜」 第1巻の感想

最近は野球人気の衰退もあってか以前より野球漫画が減ってきているように思います。 何か面白そうな野球漫画はないかと探していた時に見つけたのがこの「打撃王凜」でした。 転校ばかりでいじめられっ子だった凜が野球に出会い、日本一のピッチャーを目指す…

「セブンティウイザン」の感想

65才の主人公が定年退職した日、70才の妻の妊娠が発覚。 出産、育児へとストーリーは続いていきます。 若い人でも出産・育児は大変なのに70才?!と驚愕しながらつい読んでしまいます。 主人公が子どものためにタバコをやめたり、結婚までの紆余曲折が描かれ…

「クロミケ妖奇譚」の感想

主人公のショウジ(31才)は幼い頃から鉄道の運転士になることを夢見ていたが、現実はうまくいかず、自分の人生をあきらめ、自殺を考えていた。 ところが大好きな鉄道に釣られて乗っているうちに、場所も分からない田舎へとたどり着いてしまう。 その地を散策…

「フードファイタータベル」の感想

『セクシー・コマンドー』で有名なうすた先生の連載漫画。 とにかくわけのわからない理論で食べ物を大量に食べる主人公が、これまた個性的なフードファイターたちと大食い勝負をするというお話。 もともとこの先生の作品が好きだったので読みました。 相も変…